記事一覧

社会福祉士受験応援講座実施報告

去る10月3日〜4日、道北地区支部が主催する「社会福祉士受験応援講座」を名寄市立大学を会場に開催いたしました。受講者は15名で、名寄市立大学の学生はもとより、旭川や美幌などからも参加されている方がいらっしゃいました。

当日実施した講座の内容は
・社会調査の基礎(黄先生・名寄市立大学)
・就労支援サービス(大坂先生・名寄市立大学)
・現代社会と福祉(栗田先生・当地区支部会員・旭川大学)
・福祉行財政と福祉計画(栗田先生・当地区支部会員・旭川大学)
・国家試験受験体験談
 (松岡先生・当地区支部会員・名寄市立大学、小笠原先生・当地区支部会員・名寄市社協)
・権利擁護と成年後見(松倉先生・名寄市立大学)
・相談援助の基盤と専門職(田中先生・名寄市立大学)
・相談援助の理論と方法(小銭先生・名寄市立大学)
・更生保護制度(佐藤先生・当地区支部会員・名寄市立大学)
となっています。

講師の先生には熱心にご講義いただき、受講生の皆さんも感激されていた様子でした。
お休みのところ講義を受け持っていただきました先生方はじめ、会場を提供していただきました名寄市立大学様には深く感謝申し上げます。
今回受講された受講生のみなさんにおかれましては、来年1月に実施される国家試験に向けて追い込みの勉強にがんばっていただき、3月末には見事合格を手にされ、私たちの仲間に加わっていただきますことを強く期待し、お待ちいたしています。

ファイル 42-1.jpg
受験応援講座 講義中の様子