記事一覧

上川中部ブロック活動『ワーカーズ・サロン』実施報告

道北地区支部としては上川中部ブロック活動として位置づけている『ワーカーズ・サロン』ですが、さる9月3日、旭川市市民活動交流センターCoCoDeにて、第28回目を開催いたしました。今回の『ワーカーズ・サロン』では、講師に特定非営利活動法人ワーカーズコープの北門児童センター・北地区館長である青塚美幸氏をお招きして、“地域食堂”にフォーカスをあてた学びの場を設けました。
今回は役員を含めて30名の参加者となり、“地域食堂”を運営する想いや葛藤、子ども達が成長していく姿などを事例としてご紹介していただき、とてもわかりやすく学ぶことができました。知らないことが多い地域食堂の意義や目的などを、実践から現状を通して学ばせていただきました。グループワークを実施した後の意見交換では、全ての人から質問や意見が上がり、とても活発な内容となりました。
講師としてお越しいただいた青塚様には、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
『ワーカーズ・サロン』については、北海道精神保健福祉士協会道北ブロック、北海道介護福祉士会道北地区支部、北海道社会福祉士会道北地区支部の三団体で共催し、学びと団体間の交流を実施しています。皆様の参加をお待ちしています。

ファイル 272-1.jpg
講師の青塚美幸氏