記事一覧

道北地区支部秋季セミナー(市民公開セミナー)実施報告

2012年11月10日(土)、稚内市総合福祉センターにおいて、秋季市民公開セミナー「市民権利擁護セミナーinわっかない」を開催し、会員、関係機関、一般市民あわせて40名の参加がありました。
このセミナーでは、「高齢者・障害者虐待の現状と課題」をテーマに、まず「地域包括支援センターからみえる高齢者虐待の現状について」と題して、旭川市神楽・西神楽地域包括センター所長の今井敦氏に、高齢者虐待防止法及び高齢者虐待の状況や虐待が起こる理由等について、事例をもとに分かりやすくご説明いただきました。続いて「障害者虐待防止法と地域での取り組み」と題して、上川圏域障がい者総合支援センター「ねっと」の山形千都子氏に、2012年10月から施行された障がい者虐待防止法及び虐待防止施策や当事者への周知と権利を守るための活動や虐待防止の取り組み等について、詳しくご説明いただきました。最後に、「北海道社会福祉士会権利擁護センターぱあとなあ北海道の取り組み」と題して、北海道社会福祉士会ぱあとなあ道北代表の平川俊彦氏に、成年後見制度及びぱあとなあ北海道の活動内容や課題等についてご説明いただきました。
3名の講師の方には、高齢者・障害者虐待の現状と課題について、事例を通して一般市民の方々にもとても分かりやすくご講演いただきました。

ファイル 115-1.jpg
会場の様子

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。