記事一覧

上川中部ブロック活動『第8回ワーカーズサロン』実施報告

さる6月27日、道北勤医協一条クリニック会議室にて、道北地区支部としては上川中部ブロック活動として位置づけている『第8回ワーカーズサロン』~あたらしい職員と良好な関係を築くには!?~を開催しました。
今年度からは北海道精神保健福祉士協会道北ブロックも参加することとなり、北海道医療ソーシャルワーカ協会北支部と北海道社会福祉士会道北地区支部、併せて3団体での共催となりました。
当日は上川南部のブロック活動も合同での開催とし、南富良野から3名の参加者がありました。この4月から新たに働き始めたばかりのSWや経験豊富なMSW、障害者や高齢者の支援施設の相談員、精神科PSWなど、多数の職種から31名の参加がありました。飲み物とお茶菓子を用意し話しやすい環境のもと、自由な会話の中から普段感じていることや気づきなどを話し合い、新しい発見や疑問、考え方など互いに共感することができました。何よりも、色々な人に悩みを話すことができ、随分と楽になれたと参加者より感想がありました。
今後とも、顔の見えるネットワーク作りや、自己覚知の機会として、今後も幅広い参加者を対象として開催していく予定にしています。
この度、会場としてお借りいたしました一条クリニックさんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。