記事一覧

第10回高齢者障害者の権利擁護セミナー実施報告

去る3月17日(土)、旭川勤労者福祉会館にて「第10回高齢者障害者の権利擁護セミナー」(主催:旭川弁護士会高齢者障害者権利委員会・公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート旭川支部・社団法人北海道社会福祉士会道北地区支部・日本司法支援センター旭川地方事務所(法テラス旭川))が開催されました。約160名の方が参加した今回のセミナーでは、最初に旭川家庭裁判所の訟廷管理官濱本浩之氏から、「わかりやすい成年後見人制度」と題して実際の申し立て手続きの流れや、制度の開始から現在に至るまでの制度の変化を説明していただきました。
続いて、「高齢者・障害者の実際 なぜ虐待は起こってしまうのか・・・」と題したパネルディスカッションを行い、コーディネーターとして北海道子どもの虐待防止協会道北支部代表でJA北海道厚生連旭川厚生病院副院長の沖潤一氏に、パネリストとして旭川市神居・江丹別地域包括支援センター所長の林和典氏、上川圏域障がい者総合相談支援センターねっとの安井博子氏、旭川市啓明地区民生委員児童委員の谷野安宏氏にご登壇いただき、それぞれの立場から虐待の事例紹介や、どのように虐待を防いでいくのという議論を、会場の参加者と共に意見交換を交えながら深めていきました。
最後に、「第9回高齢者障害者の権利擁護セミナー」アンケート報告に併せて、2011年5月に発足した「旭川福祉後見支援研究会」の活動報告を、旭川大学保健福祉学部コミュニティ福祉学科教授の白戸一秀氏より行いました。
セミナーのテーマである「私たちにできること ~虐待と向き合う~」について、自分たちのすぐ側で虐待が起こっているという事実を認識し、する側、される側ともにサポートが必要であることを共有することができ、大変気づきのあるセミナーとなりました。
また、セミナー後の懇親会には関係者約30名の参加があり、より交流が深められました。

ファイル 98-1.jpg
旭川家庭裁判所訟廷管理官 濱本浩之氏

ファイル 98-2.jpg
パネルディスカッション登壇者の皆さん

ファイル 98-3.jpg
会場の様子

ファイル 98-4.jpg
報告をする白戸一秀氏

ワーカーズサロン(上川中部ブロック活動)実施報告

去る2月29日(水)、旭川市CoCoDeにて、道北地区支部と北海道医療ソーシャルワーカー協会北支部の共催による今年度3回目(開始から通算第7回)のワーカーズサロン(社会福祉士会は上川中部ブロック活動としての位置づけ)を実施しました。
ワーカーズサロンとは、道北地区支部と北海道医療ソーシャルワーカー協会北支部の連携を深めるための合同交流会です。両会員が共に交流し、学びあうきっかけとなる機会提供の場として企画しています。今回のテーマは「あさひかわ福祉後見支援センター構想について」であり、会員、世話人含めて計38名の参加がありました。旭川大学保健福祉学部教授の白戸一秀氏をお招きし、あさひかわ福祉後見支援センター構想について両会員に周知する場となりました。
あさひかわ福祉後見支援センターとは、成年後見人申し立て支援や利用支援、他職種とのリンキングやネットワーク形成を、成年後見人制度を通じて支援するという広角的、横断的な立場に立つ支援センター構想です。旭川市において、市民後見人育成も含めて成年後見人支援の中核となる社会資源設立を目指しています。社会福祉士会を含めた福祉団体や、法律団体、その他関係団体と共に進めている現在の状況を白戸教授から会員に周知していただきました。
サロンでは、参加者からも多くの意見が出ました。申し立て支援で最も困難な課題が、後見人決定までの時間が長すぎるという課題です。そうした後見人決定までの過程で合理的な役割を担う期待もセンターにはされていると、今回のサロンにて学ぶことが出来ました。今後、定期的に当センター構想の近況報告を行わなければならないと感じました。会員全員が当事者意識を持って、この構想を一緒に考える基盤を作るためにもサロンを通じた情報提供が必要と感じた今回のテーマでした。
今後も又、様々なテーマと会員内からの講師を招いて交流や意見交換を中心とした場の提供を目指していきたいと思いますので、是非、ご参加ください。

ファイル 97-1.jpg
講師の白戸教授

ファイル 97-2.jpg
会場の様子