記事一覧

2011年度道北地区支部春季セミナー、基礎研修実施報告

2011年4月16日(土)、本年度の総会及び基礎研修、春季セミナーを旭川市民文化会館にて開催しました。
まず10時30分から14時15分にかけて実施した基礎研修には、今年度より社会福祉士として活躍されている方を中心に8名の方が参加し、社会福祉士会の組織体制や社会福祉士としての姿勢、倫理要領等について学びました。
その後14時30分より実施した春季セミナーでは、「矯正施設を退所した高齢者、障がい者への支援ネットワークについて」と題して、北海道地域生活定着支援センターの野村宏之氏にご講演いただきました。セミナーには43名の方の参加がありました。
矯正施設を退所した高齢者や障がい者の中には、地域社会に復帰するための支援がうまく繋がらず、再び罪を犯し矯正施設に戻るケースが多く、そういった方々が地域での生活を送れるよう様々なネットワークを活用した中での支援に取り組んでいる地域生活支援センターの実践とこれからの課題等についてお話しいただき、大変有意義な時間となりました。

ファイル 79-1.jpg
開会あいさつを行う馬場会長

ファイル 79-2.jpg
司会を行った松林幹事

ファイル 79-3.jpg
講師の野村宏之氏

ファイル 79-4.jpg
会場の様子

その後、2011年度の地区支部総会が開催されました。総会の議事報告につきましては、後日、会員専用ページ内「会員の皆様へのお知らせ」のページに掲載する予定ですので、今しばらくお待ちください。