記事一覧

第6回高齢者障害者の権利擁護セミナー「講談で学ぶ成年後見制度」

標記セミナーについては、開催要項上本日までにお申し込みくださいと記載されておりますが、それにかかわらず申し込みは前日まで受け付けておりますので、希望される方はぜひお申し込みください(資料準備の都合上事前にお申し込みいただければ幸いです)。また当日直接会場にお越しいただいても結構ですので、ご都合のつく方はぜひお越しください。成年後見制度を講談で学べるというめったにない貴重な機会です。たくさんの方のお越しをお待ちいたしております。

----------以下セミナーのご案内です----------

ファイル 15-4.png
道北地区支部では、旭川弁護士会、旭川司法書士会((社)成年後見センター・リーガルサポート旭川支部)と、これまで5回にわたり共同で開催し、今年で第6回を数えることとなる「高齢者障害者の権利擁護セミナー」を次のとおり開催いたします。
第6回目となる今年は、これまでとは少し趣向を変え、成年後見制度を「講談」で学んでみたいと思います。横浜社会福祉士会と合同で成年後見に関する実話を元に3話、講談として創作し、全国で口演を行い好評を得ている講談師神田織音(おりね)さんを迎え、成年後見講談を披露していただくとともに、旭川弁護士会の中村元弥弁護士に基調講演として成年後見制度に関する概要をお話しいただきます。
めったにない貴重な機会ですので、多数の皆様のお申し込みをお待ちいたしております。

日時 2008年 2月23日(土)13:30~16:30
    13:00 受付開始
    13:30 開会
    13:45 基調講演
            「知っておきたい 成年後見制度」
            中村元弥法律事務所  弁護士  中村 元弥 氏
    15:00 講談
            「聞いて納得 成年後見制度」
            講談師  神田 織音 師
場所 旭川市公会堂(旭川市常磐公園内)
費用 500円(ただし学生は無料、要身分証明書)

申し込み先等、セミナーの詳細については、次に添付した開催要項↓(PDF形式)をご覧ください。
ファイル 15-1.pdf
(4ページ目が参加申込書になっています)

↓エクセル形式で入力して印刷できる参加申込書です。
ファイル 15-2.xls

↓印刷用のチラシはこちらです(PDF形式)。
ファイル 15-3.pdf