記事一覧

上川中部ブロック活動『第11回ワーカーズ・サロン』実施報告

道北地区支部としては上川中部ブロック活動として位置づけている『ワーカーズ・サロン』ですが、第11回を2月27日に、旭川市の市民活動交流センターCoCoDeにて開催しました。
第11回のテーマは『対人援助職として悩むこんな時・・・』としました。今回は「ワールド・カフェ」という方式を取り入れて「楽しむ」ことも目標のひとつとし、色々な『題目』を挙げ、各グループ席替えを行いながら話しをしました。
当日の参加者は、当協会社会福祉士や非会員、MSWとして働く方やPSW(精神保健福祉士)など、他職種他団体含めて27名の参加となりました。色々な題目の中には、「利用者最善の利益と支援の方向性の対立について」という専門職として考え悩むことから、「旭川の人口流出についてどう思いますか」という地域の話題まで、色々なことについて話し合い、新たな発見やネットワークづくり、そして「楽しむ」ということを共有した時間でした。
今年度は今回で最後となりましたが、次年度もリラックスした雰囲気の中で、自分たちの意見を話し合い、情報の共有や発見、ネットワークづくりの出来る『サロン』という形を継続しながらも、新たな取り組みを行っていきたいと思っています。