記事一覧

2010年度道北地区支部春季セミナー、基礎研修実施報告

道北地区支部では去る5月8日(土)、旭川建設労働者福祉センター(サン・アザレア)において2010年度総会・春季セミナー・基礎研修を実施いたしました。
当日は、まず10時30分から14時15分まで「基礎研修」を2階研修室で実施しました。入会手続き中や入会予定者を含む14名の出席があり、地区支部幹事の川田哲也氏(株式会社FOLLOW)により講義と演習を行いました。
また、14時30分からは3階ホールにおいて、「春季セミナー」を開催し、本年4月から名寄市立大学保健福祉学部社会福祉学科准教授の小銭寿子先生に「人・環境・精神保健-虐待予防への序章」をテーマに講演いただき、約50名の参加がありました。先生からはご自身の体験なども交えながら現代日本が抱える様々な問題の現状の解説と、虐待予防に関する具体的な提言をいただき、大変有意義な時間となりました。

ファイル 56-1.jpg
講師の小銭寿子准教授

ファイル 56-2.jpg
会場の様子

その後、2010年度の地区支部総会が開催されました。総会の議事報告につきましては会員専用ページ内「会員の皆様へのお知らせ」のページをご覧ください(会員の方のみご覧になれます)。
総会終了後は、懇親会が開催され、なごやかな雰囲気の中、夜が深くなるまで楽しい懇親会が続きました。