記事一覧

上川中部ブロック活動『ワーカーズ・サロン』実施報告

道北地区支部としては上川中部ブロック活動として位置づけている『ワーカーズ・サロン』ですが、さる11月17日に、旭川市市民活動交流センターCoCoDeにおいて開催いたしました。第22回となる今回は、「食についての話」をテーマに開催いたしました。
当日は22名の方の参加があり、入院中の患者さんや施設の入居者さんに対しての食事提供で、『食』の楽しみやその身体の状態に合わせた食事の形態など、幾つかの手段や工夫があることや、そのためには栄養士とSWやケアマネ、介護職員などとの連携がより必要であることなどを学びました。また、クックチルという調理法(調理加熱後、急速冷却し、チルド温度帯で保存し、提供時に再加熱して提供できる状態にする調理方法)で、『常食・やわらか食・ムース食』の三種類の食材の試食も行い、食感の違いや味の感じ方なども知ることもできました。参加された方には、『食』の楽しみと多職種との連携について学ぶ機会になったものと思います。
次回のワーカーズ・サロンは、2月に「レクリエーション」をテーマとして開催する予定ですので、皆様お誘いあわせの上での参加をお待ちしております。

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。