記事一覧

上川中部ブロック活動『ワーカーズ・サロン』実施報告

地球市民に贈る壮大なコンプリケーション

「モンブランスーパーコピー スターレガシー オルビステラルム」は、最も現代的で役に立つコンプリケーションのひとつであるワールドタイム機能を、新しい革新的な方法で解釈している。このコンプリケーションの発想の源は地球であり、ラテン語で「地球」、「地面」、「世界」を意味するオルビステラルム(Orbis Terrarum)と名付けられ、2015年に登場したこの独自のコンプリケーションが、さらに洗練されたすっきりした顔貌で、「モンブラン スターレガシー」のひとつとして装いも新たに再デビューを果たす。

スーパーコピー 代引き

レイヤードダイヤルの妙技

「モンブラン スターレガシー オルビステラルム」は、モンブランのマスタークラフツマンが自社で開発したコンプリケーションを採用し、世界の24タイムゾーンの時間がひと目で読み取ることが出来ると言うユニバーサルなアプローチが特徴となっている。また、この仕組みは、時計学の歴史とモンブランの時計製造の過去の遺産に想を得たもので、20世紀初頭に登場し、「モントレ・ア・エクリプス」(Montres à eclipses)と呼ばれた時計をヒントにしている。これは、複数のレイヤードディスクを重ねたダイヤルを備えており、機能面においてにも審美性においても斬新なものだった。オルビステラルムのコンプリケーションは、読みやすく、使いやすく、世界のさまざまな場所の時刻を実用的かつ直感的な方法で表示。多層構造のダイヤルは、すべての層がムーブメントにより回転する。北極から見た大陸図を描いたディスクは大洋の部分がスケルトンになっており、その下に重ねられたデイ&ナイトディスクの色を透かし見せることによって、地球上のどこが昼なのか(もしくは夜なのか)が一目で読み取ることが出来る。また、大陸図のディスクの外縁には24の時間帯を代表する都市名が記されており、デイ&ナイトディスク外縁に刻まれた24時間表示の数字を読み取ることで、各都市の現在時刻が一目でわかる。

アジャストもシンプル。8時位置のプッシュボタンを、12時位置の矢印の真下に大陸図ディスク外縁の基準都市名(現在地)が来るまで押し続ける。リューズを1回引き上げて回転させると時針が両方向に1時間ごとにジャンプ。さらにリューズをもう1回引き上げて回転させると分針が動く。時針・分針と、24時間表示付きデイ&ナイトディスクは連動しており、時針・分針が示す時刻と、12時位置の矢印真下の基準都市の時刻は、常に一致している。モンブラン スターレガシー オルビステラルムは、実際の旅にも大変実用的な逸品だが、居ながらにして世界に思いを馳せる楽しいひとときを演出する小粋な小道具となっている。


Ident; 126108

ムーブメント
MB 29.20 自動巻きマニュファクチュールワールドタイム
コンプリケーション
24のタイムゾーンを表示するワールドタイムとデイ&ナイト表示
ケース素材
ステンレススティール
ケース径
43 mm
ダイヤル
北半球図と24のタイムゾーンの24都市を示すサファイヤクリスタルダイヤル、デイ&ナイト表示付き24時間ディスク

ルミニセント加工ロジウム仕上げの時針と分針
ストラップ
ステンレススティールトリプルフォールディング゙クラスプ付のブルースフマートアリゲーターレザー
発売
2020年7月
本体価格
¥739,000


Ident; 126109

ムーブメント
MB 29.20 自動巻きマニュファクチュールワールドタイム
コンプリケーション
24のタイムゾーンを表示するワールドタイムとデイ&ナイト表示
ケース素材
ローズゴールド
ケース径
43 mm
ダイヤル
北半球図と24のタイムゾーンの24都市を示すサファイヤクリスタルダイヤル、デイ&ナイト表示付き24時間ディスク

ルミニセント加工ロジウム仕上げの時針と分針
ストラップ
ローズゴールドピンバックル付のブラウンスフマートアリゲーターレザー
発売
2020年7月
本体価格
¥2,217,000

■お問い合わせ先
モンブランスーパーコピー 代引きコンタクトセンター TEL. 0120-39-4810
www.montblanc.com

地域包括支援センター地域づくり研修会実施報告

さる9月28日(金)、旭川市民文化会館第2会議室において「地域包括支援センター地域づくり研修会」を開催し、道北各地から16名の方の参加をいただきました。
当日は、旭川市社会福祉協議会権利擁護課課長の松林邦昭氏を講師としてお迎えし、「地域包括支援センターにおけるニーズ把握」に焦点を当て、講義と演習を担当していただきました。
講義や事例を使用した演習を通し、「ニーズ把握の重要性や必要性」「ニーズ把握の考え方とその方法」、「個別のニーズと地域のニーズの関連性」などを学ぶことができました。
特に個別の相談から、地域ニーズとして考えられる仮説を立てた上で、様々なアプローチにより立証し、地域づくりにつなげていく手法や考え方は、非常に参考になり、今後の業務での実践としていかすことができるものとなりました。

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。

2018年度道北地区支部秋季セミナー(市民公開セミナー)実施報告

さる9月22日(土)、富良野地域福祉センターいちいにおいて、2018年度の秋季セミナーを開催いたしました。秋季セミナーの市民公開セミナーとして、「成年後見制度利用促進法について」をテーマとし、成年後見制度利用促進法を学ぶ機会となることを目的に開催しました。市内外から有資格者や地域住民、民生児童委員など、合わせて32名の方にご参加をいただきました。
講師には、旭川家庭裁判所の訟廷管理官である佐崎浩氏にお越しいただき、市民の方々にも分かりやすいように、法定後見制度の種類と家庭裁判所の役割、市民後見人に対する期待をお話しいただきました。また、超高齢化社会に対する法定後見制度への普及促進として取り組んでいる内容についてもお話しいただきました。続いて、ぱあとなあ北海道で専門職後見人を担っている久保田教之氏からは、自身の活動における他職種との連携・協力の重要性や、多く方々が法定後見を活用できるような整備を期待していることなど、実践に基づいた報告をいただきました。その後の質疑では、市民の方々や関係機関からさまざまな質問があり、セミナーは大盛況のなかで無事に終えることができました。

ファイル 255-1.jpg

ファイル 255-2.jpg

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。

宗谷ブロック研修会実施報告

さる9月2日(日)、枝幸町中央コミュニティセンターにおいて、宗谷ブロックのブロック活動として、研修会を開催いたしました。今回は会員である社会福祉士の不祥事が発生したことを受け、改めて「倫理綱領」について学ぼうということで、午前に道北地区支部副支部長である佐藤雅幸氏より「倫理綱領~原点に立ち返り見直そう~」と題して講義をいただきました。「利用者に対する倫理責任」や「利用者の利益の最優先」について、改めて再確認することができました。また、社会福祉士相談援助実習の一環として学生2名の参加もあり、学生からは、ケースについて「何を優先し、どう解決していけばよいかがわかった」との感想をいただきました。
また、研修終了後の講師を囲んでの昼食会では、障がい福祉サービス事業で実習している学生が、講師に目を輝かせながら「就労継続支援B型の事業所ではどんな作業をしているのですか?」など質問しているのが印象的で、講師も丁寧に質問に答えており、和やかな雰囲気の昼食会となりました。
午後からは、引き続き枝幸町の市民後見人フォローアップ研修に参加する形での研修を行いました。講師は東京大学大学院教育学研究科地域後見推進プロジェクト特任専門職員の東啓二氏、佐々木佐織氏であり、講義の内容は主に「成年後見制度利用促進基本計画における地域連携ネットワークと中核機関」「改正法により可能となった死後事務」でした。地域についてよく知る市民後見人の重要性を再確認するとともに、社会福祉士として「財産管理」のみに偏らず「身上保護」や「意思決定支援」についてなお一層学びを深めていかなければならないと感じられた研修会となりました。

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。

青年部研修会「わが身を守る!福祉職のための法律講座」実施報告

さる9月1日(土)、名寄市駅前交流プラザよろーなにおいて、青年部企画「わが身を守る!福祉職のための法律講座」を開催しました。参加者は、障がい、高齢、病院、行政分野で働く社会福祉士のほか、社会福祉士を目指している学生の参加もあり、若手の社会福祉士等25名、弁護士5名、計30名の参加がありました。
今回は、日頃、弁護士と接点の少ない若手社会福祉士に対し、日々の支援の中で感じる疑問や困りごとについて、法律的な視点から適切な対応方法を解説していただきました。
第一部では道北法律事務所の笠原裕治弁護士より利用者や家族からのクレーム対応を軸に、具体的な事例を交えて、対応方法や日頃の心構えについてご講義をいただきました。講義の中では、クレーマーの見分け方や、不当な要求から自分自身を守ることの大切さ、困ったときに相談できる相手を職場内外にもつことの重要性について学びました。
第二部では「仕事の中で迷うこと、困っていることはありませんか?」をテーマに、グループワークを行いました。各グループには助言役として笠原弁護士の他、4人の弁護士に入っていただき、福祉職だけではなかなか解決が難しい日頃のモヤモヤ(悩みや葛藤)について、法律的な解釈で問題を整理するとともに、助言をいただきました。些細な悩みと感じていた事柄が、実は領域を超えて共通する悩みであったというグループもあり、時間が足りないという声があるほど盛り上がりました。また、研修を通じて今まで遠い存在であった弁護士が、身近な存在に感じることができ、改めて多職種連携の大切さを学ぶ機会となりました。
研修会終了後は名寄市内で懇親会が行われ、年齢制限なく市内近郊の社会福祉士が集まり、夜遅くまで親睦を深めることができました。

ファイル 253-1.jpg

※掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。