記事一覧

第16回高齢者・障がい者の権利擁護セミナー開催のお知らせ

道北地区支部では、旭川弁護士会、(公社)成年後見センター・リーガルサポート旭川支部(旭川司法書士会)、日本司法支援センター旭川地方事務所(法テラス旭川)と共催で、今年で第16回目を数えることとなる「高齢者・障がい者の権利擁護セミナー」を、次のとおり開催いたします。
今回は、「意思決定支援 ~医療同意について~ 」をテーマとし、成年後見制度や、成年後見制度発足時からの懸案となっている医療同意について、制度説明やパネルディスカッション等を行うこととしております。詳細につきましては以下の概要及びチラシのファイルをご覧ください。
多数の皆様のお申し込みをお待ちいたしております。

日時 2018年 2月17日(土)13:00~17:00(12:30受付開始)
    内容はチラシのファイルをご覧ください。
場所 旭川市民文化会館 小ホール(旭川市7条通9丁目)
費用 500円(学生の方は無料)
定員 300名

申し込み先等、セミナーの詳細については、次に添付した本セミナーのチラシ↓(PDF形式)をご覧ください。
ファイル 240-1.pdf

※定員に余裕がある場合は当日参加を受け付ける可能性もありますが、あらかじめ事前のお申し込みをお願いいたします。

※道北地区支部会員の方については、関係団体会員向け案内文を会員専用ページに掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

青年部主催「事例をアセスメントし専門職の連携とサービス利用について考える学習会」のお知らせ

道北地区支部で昨年度から実施している、主に若年層や経験年数が少ない方を対象とした通称「青年部活動」企画の学習会です。今回は、事例を元にグループでアセスメントを行い、利用できる各種制度について考え、解説にて学びを深めていただく内容とします。なかなか知り合う機会の少ない他分野他機関の先輩方と交流を深め、横の関係を作ることができる貴重な機会ですので、是非万障お繰り合わせの上、ご参加をいただければと思います。
なお、この学習会は社会福祉士会会員でない社会福祉士の方も参加が可能ですので、非会員の方、新規に入会された方、まだ入会して間もない方、まだまだ若手という方など、是非積極的にご参加ください。また、懇親会についてはベテラン社会福祉士の参加も大歓迎ですので、是非ご参加ください。
内容等詳細は次の案内文をご覧ください。

ファイル 239-1.pdf
(PDFファイル)

交流事業「ワーカーズ・サロン」(上川中部地区ブロック活動)のお知らせ

当地区支部では上川中部地区のブロック活動として実施している「ワーカーズ・サロン」ですが、次回の開催案内についてお知らせいたします。主に上川中部地区の会員を対象としておりますが、同エリアの未入会の社会福祉士の方の参加についても歓迎いたしますので、対象となる方はぜひご参加ください。

次回は2月7日(水)に18:30~20:30の予定で開催されます。今回のテーマは「『薬物依存症の支援』~ポーラーベアーズの実践から~」です。詳細につきましては、添付したPDFファイルをご覧ください。

ファイル 238-1.pdf

2017年度道北地区支部秋季セミナー(市民公開セミナー)実施報告

さる11月25日(土)、羽幌町老人福祉センターにて2017年度の秋季市民公開セミナーを開催しました。
今回は、「一緒に考えませんか?権利擁護のこと」と題し、地域住民が気軽に専門職と話し、相談できるような内容で開催しました。セミナーには会員と地域住民の方、合わせて39名にご参加をいただきました。
講師には留萌ひまわり基金法律事務所の弁護士である二村沙絵氏にお越しいただき、地域住民とのグループワーク形式により行い、地域住民には、福祉課題を気軽に相談できる専門職として社会福祉士と言う職種があり一緒に良い方向を探すことが出来るイメージを持っていただくこと、会員には、実際の地域住民の声を受け止め相談援助のスキルアップを目指していただくこと、を目的として研修の企画を行いました。
研修の中では、地域によくいるお年寄りとその関係者による権利侵害を寸劇にし、講師の二村氏にも協力をいただきながら、地域住民の方に分かりやすいように説明して、グループワークを進めていきました。
グループの中には、そもそも、社会福祉士とはどのような資格なのかと話し合いになるグループもあり、会員のいない地区で社会福祉士を知っていただくよいきっかけとなりました。 
グループワーク終了後には、講師の二村氏から、講評や制度についての説明をいただきました。
質疑応答では、制度の他、若干個別の法律相談では?と思うような内容の質問にも答えていただき、専門職への相談は敷居が高いと思われがちな中、決してそうではないということが、参加された地域住民の方にもご理解をいただけたのではないかと思います。

ファイル 237-1.jpg
講師を務めていただいた二村沙絵弁護士

ファイル 237-2.jpg
市民公開セミナーの会場の様子