記事一覧

道北地区支部秋季セミナー実施報告

2011年11月19日(土)、秋季セミナー(市民公開セミナー)を士別市において開催しました。
今回のセミナーは道北地区支部と北海道介護福祉士会道北支部、エーザイ株式会社との共催で「市民権利擁護セミナー」として行い、約150名の参加がありました。
セミナーについては二部構成で行い、第一部「笑顔と心でつながる認知症講座~地域で支え合うために~」では講師に砂川市立病院精神神経科部長 内海久美子氏にお越し頂き、認知症に関する基礎的な知識等を学んだほか、認知症の方々を地域で支え合う取り組みを行っている砂川市での実践をとおして、認知症を特別なこととしてではなく、地域の中で支え合って行くことの大切さを学びました。
第二部「知って得する成年後見制度」では、講師に名寄ひまわり基金法律事務所所長 弁護士の田頭理氏にお越し頂き、成年後見制度の基本からその利用方法について学びました。
セミナー終了後の懇親会には、両講師の方のご出席もいただき、交流が深められました。

ファイル 93-1.jpg
来賓として挨拶する士別市長

ファイル 93-2.jpg
講師のお2方(左が内海氏、右が田頭氏)

ファイル 93-3.jpg
会場の様子

ファイル 93-4.jpg
講師の内海久美子氏

ファイル 93-5.jpg
講師の田頭理氏

道北地区支部基礎研修(秋季)実施報告

2011年11月19日(土)秋季セミナーと同日の午前中、士別市にて、川田哲也氏(デイサービスセンターあうん)を講師に実施し、33名の方の参加がありました。皆さん熱心に受講されていらっしゃいました。社会福祉士の根幹をなす現在の生涯研修制度に基づく基礎研修は、道北地区支部では今回をもって最後となりました。次年度からは新カリキュラムによる実施となります。詳細については、後日新カリキュラムの内容が決定しだい、道又は地区支部からご案内いたします。

ファイル 92-1.jpg
講師の川田哲也氏

ファイル 92-2.jpg
会場の様子