公益社団法人北海道社会福祉士会道北地区支部(道北社会福祉士会)

地区支部長あいさつ(過去のあいさつ)


写真:地区支部長 松野尾 道雄
地区支部長
松野尾 道雄
 道北社会福祉士会は、(社)日本社会福祉士会、(社)北海道社会福祉士会の地区支部(上川・留萌・宗谷支庁管内在住者 2008(平成20)年度会員数:約140名)として組織しており、社会福祉に関する実践、研修、交流などを通じて、社会福祉士としての専門知識・技術の向上及び社会福祉の援助を必要とする人々の生活と権利の擁護など社会福祉の発展に寄与することを目的としています。
 社会福祉士は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格の専門職であり、児童・高齢者・障がい者等の福祉・医療現場での相談援助業務及び地域福祉の推進業務、さらには、司法・教育の分野へも職域が拡大している状況にあります。
 人口構造の急激な変化等を背景として、社会保障改革の進む中、今後より一層利用者主体の社会福祉の展開が求められており、社会福祉を担う主体のさらなる専門性、公益性が問われているところでもあります。
 社会福祉士会では、社会保障制度改革の最新情報の提供及び問題解決の糸口を探り幅広いソーシャルワークが展開できるための諸活動、公益事業としての公開セミナー、在宅研修支援を含めた研修の機会の確保などを行っていますので、本会へ未加入の社会福祉士の方の加入をお待ちしております。
 保健・医療・福祉・教育・司法など関係諸機関との連携をさらに深めながら、社会的責任をもって応えていく所存ですので、皆様のご支援ご指導の程お願い申し上げます。

2008年 8月21日

(社)北海道社会福祉士会 道北地区支部 支部長
(道北社会福祉士会 会長)

松野尾 道雄

   最新の地区支部長あいさつ

   過去の地区支部長あいさつ (2007年7月1日)

 

内容の無断使用はお断りします Copyright (C) 2007- (公社)北海道社会福祉士会 道北地区支部 All rights reserved
当サイト内に掲載されている内容の一切の無断使用をお断りします。

その他このサイトに関する詳しいご利用条件につきましては、こちらをご覧ください。

トップページ